ひめくさ

WEB小説投稿と資産運用と観る将

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SBI証券でNISA

やっとSBI証券でNISA口座ができました。早速米国ETFの定期買入申込です。銘柄はPFFとVYMです。 波乱の相場にしばらくなりそうなので、手堅く配当金狙いのETFです。VYMは相場が落ち着いたら、多少はあがるでしょう。毎月の定期買入です。 手数料も…

投資のソムリエ

みずほ銀行の定期預金セット投資信託の、投資のソムリエです。 含み損街道一直線です。あまり損しないはずですが手数料が2%と高く ここ数日の株やリート下落で含み損30万円です。元がとれるでしょうか。三ヶ月定期預金金利は6.2%です。25万円〜30万円で、…

投資信託セット定期預金

三菱UFJ銀行のウェルカムセレクション再びです。 日経やダウが下がって憂鬱だったので、定期預金に申込してみました。金利が低いので1%の金利定期預金とセットの投資信託に再挑戦です。投資信託にマニュライフ・円ハイブリッド債券インカム(3カ月) という…

米国ETF参戦とみずほプレミアムクラブ参加

VTを1株97ドルで試しに買いました。買ってからチャート見たらほぼ天井のような感じ。 今後堅調に上がっていく中でも10%くらいは下がることも有りそうなので、楽天証券に入金して指値しました。@88$でセルインメイの5月中旬まで。指値が外れたら1株が儲…

アクシージア IPO

100株ネットで当選しました。 珍しく初値で売らずしばらく保有します。公募価格1450円に対して初値予想は2000円前後。ただ中期的にはアジアで化粧品需要伸びるのでしばらく様子見です。3000円くらいになったら考えます。初値で売るのはもったいない銘柄。今…

歴史は繰り返す? スペイン風邪からダウアゲアゲ

1921年にやっとスペイン風邪収束の兆しが見え、ダウはそれからラジオ、電話、自動車の技術革新と投資信託ブームで年率14%以上急伸。1929年のウォール街大暴落まで7年間伸び続けた。ということは、2021年から2028年迄は、株や投資信託に賭ければいいと言う事…

インフラ投資法人

グロース株がアゲアゲですが、今更手を出しづらいので、固く定期預金のようなめが無いかと考えた末、SBI証券で衝動的に、インフラ投資法人の株を3種類二口ずつ買いました。合計で約50万円です。 タカラレーベン、いちごグリーン、日本再生可能エネルギー…

松井証券で投資信託予約

予約松井証券は信託報酬手数料がキャッシュバックで一部かえってきます。ノーロードでないものも購入手数料無料です。50万円ずつ2種類です。スパークス・新・国際優良日本株ファンド と ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)何となくダイワUSリートが好…

VT

マネックス証券の口座開設しました。記念に海外ETFのVTを購入予約しました。たった一口です。 楽天証券も一口買ってみました。マネックス証券の操作に慣れていないので楽天証券の方がスマホでは買いやすいです。両方とも成行買いです。 これで私も全世…

ダイワUSリート毎月分配型投資信託

松井証券で購入したダイワUSリートが良い感じです。2086円で1000口購入し毎月分配なので基準価格は上がらないと思っていたら今日2179円でした。約9万円の含み益です。 毎月分配金も楽しみです。三井住友信託の定期預金セットの投資信託も3万円程度の黒字で…

投資信託 3連続購入予約

ビットコイン投資が含み損の脱出できたので、本筋の投資信託を3連続で購入予約しました。 新規が10万円ずつ。 再度がキャンペーンでもらったpontaポイントも加えて3万円投資信託購入予約です。 楽しみ。iFreeNEXTNASDAQ次世代50 新規グローバルAIファン…