ひめくさ

WEB小説投稿と資産運用と観る将

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米国GDP速報で、リセッション?

米国GDPの2Q速報が-0.9%と2回連続のマイナスで発表されました。 過去の例で判断しますと、遂にリセッション入りです。他の指標も見て正式に判断されますが、金利の上昇には向かい風です。米国株も注視ですが、投資のソムリエが復活するお膳立てが整い…

FOMC通過後の米国株

7月FOMCが今週開催されます。予想では0.75ポイント金利が上昇となります。今後のインフレと景気次第ですが、新型コロナウイルスでケンタウルスが世界的にまん延しそうです。 GDPが2回連続マイナスになれば米国政府がなんと言っても、リセッションで…

ポイ活 不労所得15000円

マイナポイント第二弾をdカードで申請しました。 3日ほどで、dポイント残高がプラス15000ポイントに。 ID支払を多用しているので、dカードのキャッシュバックを15000円分申し込みです。 せっかく口座登録したので、全員給付金も再びあればいい…

超円安

1ドル140円に近づいてきました。米国株米国ETFはCPIの影響はうけたものの小幅安で踏みとどまりました。投資信託は米ドルの影響が大きく基準価額はプラ転していました。 やはり米国株系投資信託を買っておいて良かったです。但し、円安過ぎてスポッ…

6月米CPI(前年同月比)+9.1%で阿鼻叫喚

米国CPIが出ました。インフレが収まる気配がありません。米国株に対して逆風ですね。アライアンスバーンスタイン米国成長株も風前の灯火です。今月は分配金あるでしょうか。 明日は大逆転かおはぎゃ〜かわかりませんが阿鼻叫喚米国株になりそうなので早め…

6月末配当金ラッシュ

高配当日本株は3月決算が多く、三井住友FGやみずほFGや日本郵政等の銀行株からかなりの配当金を頂きました。また7月に入って米国ETFのQYLD XYLD JEPI等のカバードコール対応から配当金が入りました。そして、本日はピクテグローバルインカムと投資のソム…