ひめくさ

WEB小説投稿と資産運用と観る将

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米国個別株 ADR

米国個別株に手を出しました。 相場が急落していたためです。 キャピタルゲインが不安なので、インカムゲイン狙いです。 BTI 100株 と NGG 100株 買いました。米国ETFや普通の米国株に比べて、英国ADRなので配当で外国税の10%がありません。 20%は…

エバーグランデとリート

来週は相場が回復するでしょうか。FOMCが過ぎたのに、中国不動産のエバーグランデ利払い問題で米国株が急上昇という感じではないです。リートもイマイチです。 毎月分配金ありのリートは日本と米国を除いて、売却します。 米国株投信に当面集中です。ア…

ダウどうなる❔

テーパリング始まるのに、米国経済大丈夫でしょうか。米国新規失業保険申請件数が発表されました。前週比+1.6万件の35.1万件と。減少予想に反し増加し、8月来で最大でした。 中国不動産もリスク残っています。米国株投信買増しました。反転してください。リ…

中国ショックその後とFOMC

中国ショック後ですが予想より下がっていません。 買いたくなってしまったので、S&P500等米国株インデックスファンド積立は継続。米国ETFは、 QYLDとSPYD買い増し。基準価格割れですがトータルリターンプラス投信の、 アライアンスバーンスタイ…

中国ショック 米国株暴落

中国不動産開発大手の経営危機を受けて米国株は大幅続落して始まりました。現金化していたので、今からQYLDとSPYDを成行買いです。 少しだけの暴落ならバーゲンセールです。リーマンショックかバーゲンセールか、ワクワクドキドキです。アチコチポチ…

日経平均最高値更新

日本株はIPOと優待目当てくらいしか持っていませんが、先日配当に惹かれて保有した三井住友FGが4000円超えてきました。米国投信主体に投資していますが、バブル経済崩壊後の終値最高値3万0467円75銭を一時上回った日経平均の恩恵を少し享受しました。含み益…

テーパリング

遂にはじまりそうです。 現金化したもので、何を買いましょう。やはり王道の米国ETFインデックスでしょう。それともQYLD。MSQも迫っています。FRB当局者が11月のテーパリング開始に向け、9月のFOMCで合意を目指していると、米紙ウォール…

米国雇用統計と米国ETF

8月の米雇用統計は非農業部門雇用者数変化が23.5万人(市場予想75万人)、失業率が5.2%(予想5.2%)でした。テーパリングすぐには無さそうですが、今の所、米国ETFアゲアゲでありません。 雇用統計通過したので、現金化した分をまた米国ETFか米系イ…